MUGEN殺傷力強化講座その2

第二回目ですが、今回は本体に対して行うTargetStateについて論じてみようかと思います。
これは非常に多くのことに干渉するので、非常に調整が必要となるものです。

以下は続きを読むからどうぞ。
それは何故かと言われると、こういうものがあるからです。

1.タゲステを行うと、ライフを回復するタイプ
2.タゲステを行うと、削ることができなくなるタイプ
3.タゲステを行うと、ステート返しができなくなるタイプ
4.タゲステを行うと、耐性が強化されるタイプ
5.タゲステを行うと、即死ができなくなるタイプ


例を挙げるとこのようなタイプが出てきます。
3と4と5は5にまとめてもいいかもしれませんね。

さて、早速これらの問題の解決方法を考えていきたいと思います。
まず、とても簡単な方法としては常時タゲステを止めることです。
これだけで3,4,5の問題は解決出来ると思われます。

では残りの1,2ですが、これは非常に難しい部分です。
解決方法としては、タゲステ時に相手のライフが減らない場合、タゲステを止めるというもの。
このタゲステをずっと止めるか、一定時間止めるかを調整すると良いかと思われます。
例.R久那妓、Ausura

自分で穴を作ったテストキャラで試してみるのもよいと思います。



今挙げた例は、タゲステを行うことで相手に干渉できなくなるというものです。
次は特殊なステ抜けのタイプを紹介します。

1.Var(X)!=Stateno*Gametimeでステ抜け
2.Stateno=5900以外でステ抜け
3.リバサか攻撃を常時展開しているとステ抜け
4.P2Life!=0でステ抜け
5.Life!=0でステ抜け
6.Gametimeステ抜け用変数と思わせた罠変数


ありそうなのと実際あったのを抽出しました。では解決方法を書いていきたいと思います。

1.Var(X)!=Stateno*Gametimeでステ抜け
これは一見するとどうしようもないものに見えますが、
Statenoが0だとどうなるでしょうか?常時0となり答えが固定されます。
例.R舞

2.Stateno=5900以外でステ抜け
これはイントロ時にステ抜けすると困る場合の処置の一つが穴となったパターンです。
このタイプでは長期間タゲステする必要があるタイプと、当身によってステートを奪う必要があるパターンが存在します。
例.幽霊意志、七夜葬志貴

3.リバサか攻撃を常時展開しているとステ抜け
基本的に垂れ流し、常時実行はしないほうがいいです。
それが良い結果をもたらすこともありますが、自重したほうが倒せる範囲は広くなるはずです。
例.Mr.D

4.P2Life!=0でステ抜け
P2LifeはPlayerヘルパーを巻き込み、本体も参照する可能性があるトリガーです。
Lifeを0にしたヘルパーを貼り付けることで解決できますが、稀に本体を参照したり、
その逆があったりと、うまくいっていない場合があります。デバックなどで確認すると良いでしょう。

5.Life!=0でステ抜け
このタイプは時に厄介な場合があります。タゲステとタゲライフは時にはステ抜けの要因になり、別々で実行している場合があります。
そのときLifeを0にできないままガードステートに篭られると、どうにも出来なくなってしまいます。
なので、最初のタゲステではタゲライフも組み合わせると良いでしょう。
例.天魔様

6.Gametimeステ抜け用変数と思わせた罠変数
これは今のところ未確認ですが、多分このタイプは存在していると思われます。
このタイプの対策としては、gametime貫通を行わずにタゲステを行う。
またはgametime貫通する変数の一部を実行しない、という方法で突破が可能である場合があります。

長々と書きましたが、これで終わりです。
お付き合い頂きありがとうございました。お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Oracle

Author:Oracle
※自キャラはWinMugenでのみ動作します。

ブログのリンクはご自由にどうぞ。
報告はしなくても大丈夫。

2014/09/28:
ウィッチ・アンジェリーヌ
2017/04/02:
Snow_Wolf
2016/01/20:
Divergence_Mind
2017/03/05:
R-Mizuchi

2015/09/10
Letter_of_Challenge
2015/07/23
Septum_of_the_Heavens
2014/06/05:
kfm-ZERO
2014/09/02:
Todesfall
2014/09/14:
Folgerichtigkeit

2015/01/16:
MUGEN_SpeceDeleter
2015/01/26:
MUGEN_ExclusiveDeleter
2015/12/17:
MUGEN用軌道計算ツール

その他:
撃破挑戦・ネタキャラ
ツール

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR