マリーナ製作中

こゆきちが一段落したので途中のマリーナの制作を開始しました。

んで色々追加する前にチェックしたら酷いミスが2つほどありまして、
hitdefでの永続タゲ用ヘルパーにreversaldefがない、
変数修復用の記録トリガーが暴発して無意味になっていた

という私自身本当に書いたのかと疑いたくなるような、信じられないミスがあり凹みました。
修正して現在は変数弄り調整中。次の撃破対象はケルト、旧神みずか、プロトあたり。

MUGEN_ExclusiveDeleter更新

・constの変換が正常に行われないため、constの削除を一旦廃止しました。

MUGEN_ExclusiveDeleterのDL

MUGEN_ExclusiveDeleter更新

・option.iniのauthorを正常に取得できていなかった問題を修正
・nameの比較が正常に行われず変換されてしまっていた問題を修正。

MUGEN_ExclusiveDeleterのDL

カルマ12P即死

mugen0_20150124132537084.png

続きを読む»

MUGEN_ExclusiveDeleter更新

・nameとauthorの大文字小文字を無視して比較するように変更しました
・option.iniで出力するファイル名の変更が可能になりました

MUGEN_ExclusiveDeleterのDL

MUGEN_ExclusiveDeleter更新

正しく変換できないタイプの記述がありましたので、変換できるように修正しました。

MUGEN_ExclusiveDeleterのDL

ファームアメンタの即死

どっかで見た占有宣告かと思ったがそうでもなかった。
時止め耐性付与の位置関係と、演出でsuperpause使って自分で時止め耐性を消すので
普通に強制死の宣告が刺さります。

※追記
これ振り向きの性で死んでますね。
anim5が保護されていないんで、振り向き発生のタイミングが無防備になります。

mugen0_20150121152059833.png

【MUGEN凶悪】M.G.T.【FT-004II(1F-4_2)】

続きを読む»

Snow_Wolf(こゆきち)更新

というわけで更新しました。

AIの追加、性能の調整、演出の修正を行いました。

Snow_Wolf(こゆきち)をDLする

こゆきちAI完成

大分時間はかかったけど、結構いい感じに動けるようになった。
よくがんばったと思う、うん。

エフェクト入れ忘れ修正したり、エフェクト追加して見栄えよくしてみた。
今は朝5時なので、お休みして起きたらいろいろ調整して大丈夫そうなら更新するかな。

ツール類更新&公開

MUGEN_SpeceDeleterの更新と、MUGEN_ExclusiveDeleteの公開です。

MUGEN_ExclusiveDeleteは専用対策と思われる記述を、置き換え無効化するツールです。

MUGEN_SpeceDeleterは処理速度上昇と小文字化が可能になりました。

MUGEN_ExclusiveDeleterをDLする。
MUGEN_SpeceDeleterをDLする。

ウィッチの新しい絵

ほしい。前に神キャラララ書いてた人のウィッチの帽子無し版単体絵がほしい。

ください。

こゆきちもほしい。

改行コード

1:LFのみ(Linux)
2:CR+LF(Windows)
3:CRのみ(Mac)

改行コードは大きくこの三種類が存在している。
CRは\r、LFは\n、CR+LFは\r\nで表される。

私はc++のstringクラスのgetlineで文字列を一行ずつ取得するのだが、
デフォルトでは改行コードは\nのみ認識しているため、CRの改行を認識できない問題があった。
一応文字列の区切りを指定することはできるのだが、それではCRとLF両方には対応できなかった。

さきほど調べて解決策を見つけたのだが、一文字ずつ読み進める関数があるので
それを使い\rか\nを発見したら、改行コードを記録する手法を使えば三種の改行コードを正常に読み込むことに成功した。

これでファイルの改行コードに悩まされることなく、処理を行えるようになった。
ファイルの改行コード取得を簡単にできればよかったんだけどねー。

ツール制作進行状況5

const関係のデータを置き換えることに成功しました。
これで殆ど出来上がりかな、まだ正常なあらゆる記述を正常に変換できるかは分からないけどね。

あとAuthorNameが保護されていなかったので保護されるように修正しました。

以上のことを行い、最新版に更新致しました。
再度DLして頂きますよう、お願い致します。

ツールの製作をしていて気付いたこと

visual studio2010を使って制作をしていますが、不特定多数の人に公開するのは初めてでした。
今までdubug版とrelease版の違いなんて、まったく気にしてもいなかったし知りもしなかったです。

さきほどまでdebug版でのみデバッグしていたので気付かなかったのですが、
release版だと物凄い処理が早くなっていて驚きました。

例えば変換にかかる時間がdebug版だと60秒、release版だと3.5秒でした。
記述で何かミスしてるのではないかと勘違いしてしまいました。

何はともあれ、これくらいの変換時間なら私の負荷も減るので助かりました。

ツール制作進行状況3

結局終わらねーじゃないですか!休み全部使っちまったよ!

とりあえずできてることはname、authorname、selfanimexitの置き換えができるようになりました。
自身の名前をリダイレクトするものは弄らないように、またヘルパーステコンで使うname=""を置き換えないように。
displaynameを置き換えないように対策しました。

結果としてはこんな感じ。

94fd340f33e273bd3bb35c2c4517a71e_20150113011026396.png


続きを読む»

ツール制作進行状況その2

いい感じかもしれない?
とりあえず原型はできて、鬼巫女Xの専用対策の置き換えはちゃんとできた。
これから色んなキャラで精査しないとねー。

置き換えたらこんな感じ。
←が元、→が置き換え後。
無題

ツール制作状況

ぜーんぜんです。
色々引っかかってどうしようか悩んでいると、regexっていう正規表現ライブラリを発見したんで
色々いじくり中です。

とりあえず、大文字小文字無視してリダイレクトを検索し抽出まではできてるんですよねー。
ここにたどり着くまでも3時間くらいかかってるんじゃないかな。
なくても自家製の大文字小文字無視比較あるからできるんだけど、正規表現を使えるほうが
文字の扱いがグンと楽になるし、勉強しておこうかとずっとコネコネしてる。

わけわかめでつらい。

専用削除ツール

なんてものを現在作成中です。

昔から考えてたんだよねー。専用なし神最上位の大会。
これにリアル時間制限でも付けて置けばそこそこ面白くなるんじゃねーかな。
とか、まあそんなの製作者側の言い分なんで人次第だけどね。

色々言われるだろうけど、親変更や親捏造だって同じことだからね。
変化を許容するかしないかはその人次第。
そんなのどうでもいいんで自分はとりあえず作って流す。

新しい流れができるといいね。

混線で奪ったヘルパーの管理

なんか書ける技術ないかなーと思ったら、これが出てきたんで私のやり方を説明します。
上級者向けです。最低でも邪眼、親変更Gametime貫通ができるレベルの人用です。

とても長く書くだろうから続きに追記しますね。

続きを読む»

ウィッチの専用が多い理由

それは汎用殺傷力を上げるためです。

専用対策は相手の記述を読解し、条件を通す必要がありますよね。
条件は違えど、ある程度似たような条件、穴があったりします。

それを汎用として取り込むことで、キャラを強化します。
(1のダメージでしか倒せないので、1のダメージを垂れ流す時間帯を作る、など)

また、その穴が殺傷力を強化できるポイントを示すこともあります。
(強制死の宣告のenemy,alive!=0やenemy,life!=0によるnokoの回避、など)

自分で考えても中々見つからないものは、他のものに頼ることが多いですよね。
他の誰かが、その対策したキャラの条件をある程度真似た場合、それを倒せる可能がでてきます。
なので人のキャラの撃破条件を見てみることで、自らの殺傷力を高めることができるのです。

ウィッチを専用対策有りのまま、公開するのは止めたほうがよかったなあと思います。
これから作る神は、専用対策は0で制作していく予定です。

目指せなるちん、目指せガネクロ。
その前にこゆきちのAI完成させて、大会に出場させてあげるのが先だけど。

AI作成中

自分にとって当たり前のことって中々言えないもんですよね。

現在はこゆきちを修正中です。
16方向飛び道具が強すぎたんで調整したし、2R目にイントロスキップかますとペナルティ12P化するとか、
背景の白化をbgpalfxからmodifyexplodに調整したし。後当身完了後に無敵なくてバグってたし。

AIを作成しておりますが、これがまた至難でして。
そこそこは出来つつありますが、真面目に触ってAIの精度を上げるのが非常に面倒で辛い。
1日で簡易のAIでも作ってしまう人間が、いかに恐ろしいかよく分かりました。

【MUGEN凶悪】M.G.T.【FT-004(1F-4)】

続きを読む»

お年玉

用意しましたー。
まだ未完成だけどねー。

新キャラのSnowWolf(こゆき)ちゃんです。
今泉影狼を改変して製作致しました、大体狂キャラです。

未完成なのはAIと一部性能ですね。
大体は整っているのである程度で実装できるかと思います。

  • Snow_WolfをDLする
  • あけまして

    おめでとうございます!

    今年もよろしくねー!
    ちょっとしたら新キャラ公開するから期待しといて!
    プロフィール

    Oracle

    Author:Oracle
    一体いつからここがMUGENの
    製作者ブログだと錯覚していた?

    その通りだっ!
    よくぞ来たな、ゆっくりしていけ!!

    ※当ブログはリンクフリー。
    報告はしなくても大丈夫。

    2014/09/28:
    ウィッチ・アンジェリーヌ
    2017/04/02:
    Snow_Wolf
    2016/01/20:
    Divergence_Mind
    2017/03/05:
    R-Mizuchi

    2015/09/10
    Letter_of_Challenge
    2015/07/23
    Septum_of_the_Heavens
    2014/06/05:
    kfm-ZERO
    2014/09/02:
    Todesfall
    2014/09/14:
    Folgerichtigkeit

    2015/01/16:
    MUGEN_SpeceDeleter
    2015/01/26:
    MUGEN_ExclusiveDeleter
    2015/12/17:
    MUGEN用軌道計算ツール

    その他:
    撃破挑戦・ネタキャラ
    ツール

    最新記事
    最新コメント
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    QRコード
    QR